私たちは今日も、
  鉄道の安全を守る。

RECRUIT SITE

私たちは、

線路という命の道を支える
誇り高きプロフェッショナル集団です。

求人情報

募集要項

新幹線

雇用形態正社員/新幹線の線路工事スタッフ
時間22:00~翌5:00
(休憩60分・実働6時間)
※新幹線が走らない安全な時間帯に作業します。
※作業内容により、日中に準備作業等あり
★作業が完了次第業務終了!早く終われば早く帰れます。(日給はそのまま!)
給与詳細日給/1万1000円~
※深夜割増含む

【各種手当あり】
◆資格手当
◆日当手当
◆運転手当
◆事前準備手当
◆本作業以外の警備や待機時…日給とは別に時給作業としての追金有

【収入例】
入社4ヶ月・Aさん
月収28万6800円以上
(日給1万1000円×23日+事前準備手当+運転手当+資格手当)
休日週休1日以上(シフト制)
※1ヵ月前の申告で希望日に休めるように調整可能です)
※有給休暇付与
◆週休2日以上や、連休、土日休み希望なども事前申請で調整可能!
◆家族との休み合わせなどもOK!
資格・普通免許(AT限定可)※免許なしの方も応相談
・クレーン、玉掛、フォークリフト、車両系建設機あれば尚可
 ※資格取得支援制度あり
・学歴不問
・経験不問
・64歳以下(65歳定年/例外事由1号)
・UIターンの方大歓迎
・未経験者歓迎
・ブランクOK
待遇・社会保険完備
・各種手当充実!
 (資格手当・日当手当・運転手当・事前準備手当)
・能力、業績に応じて昇給・賞与あり!
・制服支給
 (作業着・ポロシャツ・防寒着・安全靴)
・バイク、車通勤OK
・無料駐車場あり
・遠隔地の方は住居の手配応相談
・研修期間3ヶ月あり(習熟度により変動)

お仕事内容

私たちの仕事は、日本の大動脈ともいえる新幹線の線路を、安全かつ安定して使い続けられる状態に保つことです。
日々、列車が走るその足元を守るため、夜間の限られた時間で、正確かつ迅速に作業を行います。

<主な作業内容>

・線路の砂利(バラスト)の敷き詰め作業
 列車の走行を安定させるための基盤づくりです。線路を支える“クッション”の役割を果たします。

・レールの高さ合わせ
 ミリ単位の調整が求められる重要な工程。精度が列車の安全走行に直結します。

分岐器(線路の切り替えポイント)の作動チェック
 列車の進路を切り替える重要部位が正常に動くかを確認します。

特別運行時の見回り・警備
 運行の安全を守るため、目視や巡回で異常がないかを確認します。

<作業スケジュール例>
21:30 … 集合・準備・安全確認ミーティング
23:00 … 作業開始(運行が止まっている間に作業を行います)
04:30 … 作業終了・片付け・点呼
05:00 … 退社(作業内容により変動あり)

この仕事は、ただ「作業をする」だけではありません。
線路は、列車の速度や重量、気温や湿度の変化など、日々さまざまな影響を受けています。
だからこそ、一本のレール、ひと握りの砂利にも意味があります。
私たちの手で整えられた線路は、翌朝も新幹線を安全に走らせ、何万人もの人々の生活やビジネスを支えています。

上記情報は一例です。
最新情報は求人情報サイトをご覧ください。

在来線

雇用形態正社員/在来線の鉄道線路保守スタッフ
時間【日勤】
8:00~16:00
(休憩60分・実働7時間)

【夜勤】
22:00~翌5:00
(休憩60分・実働6時間)
※深夜割増あり
★作業が完了次第業務終了!早く終われば早く帰れます。(日給はそのまま!)
給与詳細日給/1万1000円~
※研修中/日給10000万円~(研修期間3ヶ月 習熟度により変動)
※深夜割増含む

【各種手当あり】
◆資格手当
◆日当手当
◆運転手当
◆事前準備手当
◆本作業以外の警備や待機時…日給とは別に時給作業としての追金有

【収入例】
入社4ヶ月・Aさん
月収28万6800円以上
(日給1万1000円×23日+事前準備手当+運転手当+資格手当)
※時給換算1750円~2000円程度の高時給
■景気に左右されない安定した仕事量
 希望の日数働けます
休日週休1日以上
※シフト制(1ヵ月前の申告で希望日に休めるように調整)
※有給休暇付与
◆週休2日以上や、連休、土日休み希望なども事前申請で調整可能!
◆家族との休み合わせなどもOK!
資格・普通免許(AT限定可)※免許なしの方も応相談
・クレーン、玉掛、フォークリフト、車両系建設機あれば尚可
・学歴不問
・経験不問
・64歳以下(65歳定年/例外事由1号)
・UIターンの方大歓迎
・未経験者歓迎
・ブランクOK
待遇・社会保険完備
・各種手当充実!
 (資格手当・日当手当・運転手当・事前準備手当)
・能力・業績に応じて昇給・賞与あり!
・制服支給
 (作業着・ポロシャツ・防寒着・安全靴)
・バイク・車通勤OK
・無料駐車場あり
・遠隔地の方は住居の手配応相談

お仕事内容

私たちの仕事は、東海道本線・身延線・御殿場線の線路を、安全かつ安定して保つことです。
毎日多くの人々を乗せて走る列車。その足元を支え、安心して利用できる環境を守るのが私たちの役割です。

<主な作業内容>

  • レールの取り換え
     摩耗や劣化が進んだレールを新しいものに交換し、安全な走行を確保します。
  • マクラギやバラスト(砂利)の交換
     線路の基盤を支える大切な作業。列車の重量や衝撃を受け止める“土台”を整えます。
  • 踏切の修繕作業
     地域の人々が安全に横断できるよう、点検や補修を行います。
  • 線路全般の保守作業・警備
     分岐器の動作確認や巡回を行い、異常がないかを細かくチェックします。

<作業スケジュール例>

【日勤の場合】
08:00 … 出勤、朝礼・本日の作業内容を確認し現場へ移動
09:00 … 作業開始(安全第一でこまめに休憩)
12:00 … 昼休憩
13:00 … 午後の作業再開
15:00 … 作業終了、片付け・移動
16:00 … 退社(作業内容により変動あり)

【夜勤の場合】
22:00 … 集合・準備・安全確認ミーティング
23:00 … 作業開始(列車の運行が止まっている間に実施)
04:30 … 作業終了・片付け・点呼
05:00 … 退社

線路は、列車の速度・重量・気候の変化など、常に大きな影響を受けています。
だからこそ、一本のレール、ひと握りの砂利、ひとつのボルトの締め直しにも大きな意味があります。

私たちが整えた線路の上を、翌朝も列車が安全に走り出す。
その積み重ねが、通勤・通学、物流や観光など、地域の暮らしを支える力となっています。

上記情報は一例です。
最新情報は求人情報サイトをご覧ください。

将来を見据えて働ける、安定したお仕事です。

私たちの仕事は、日本の交通インフラを支える軌道保守。
景気や時代の波に左右されることなく、安定した仕事量があります。
「長く腰を据えて働きたい」という想いを、ここなら叶えることができます。

現場では、経験よりも“これから”を大切にしています。
未経験から始めた先輩も、今では国家資格や専門資格を取得し、第一線で活躍中。
その背景には、業務に必要な資格取得を全面サポートする制度があります。
受験費用の補助や学習サポートはもちろん、現場での実践経験を通じて着実に成長できます。

スキルアップを目指す方も、キャリアアップを望む方も。
「挑戦してみたい」という気持ちさえあれば、私たちは全力で応援します。

もちろん、経験者や資格保持者も大歓迎。
ブランクがある方も遠慮はいりません。
これまで培ったあなたの経験と技術を、もう一度この現場で活かしてみませんか?

安定した環境 × 成長できる仕組み
この両方が、あなたの未来を支えます。

待遇・福利厚生

充実の待遇をご用意しています。

資格取得支援制度

クレーン・玉掛・フォークリフト・車両系建設機など、業務上必要な資格の取得をサポートします。

住居の手配応相談

遠方の方は住居の手配相談も可能です。転居を伴う転職・就職をご希望のかたもお気軽に相談ください。

休日相談可能

1ヵ月前に申請を頂ければ休日の調整も可能です。ワークライフバランスを大切に働けます。

RECRUIT/ENTRY

カラムリンク

【最新】求人情報一覧

最新の求人情報につきましてはこちらのサイトをご確認ください。
エントリーフォームから24時間いつでも簡単にご応募いただけます。

未来を創る仲間を
募集中!

挑戦と成長の場所で、
あなたの力を発揮しませんか?

採用フロー

エントリー

書類選考

面接

内定

最新の求人情報、エントリーに関しましてはコチラからお願いします。
採用に関するお問い合わせは、電話またはメール(main@chuuki.jp)でも受け付けております。
※メールアドレスの@を半角に変えてお送りください。

〒416-0932 静岡県富士市柳島161-7
TEL: 0545-62-8828(平日/9:00~15:00)